『Love& Chocolate』

 

今回愛知に戻り、とても楽しみにしていた私の仲間たちとの練習クラス。本当に私はこれがやりたかったんだーっと実感するほどに嬉しくて、たくさん私の知っていることを彼女たちに伝えたいと思っています。

バンコクや沖縄・愛知にいる仲間たちにはシェアしている話なんだけれど、’わたしたちの仕事’って『愛』をシェアする仕事なのですが、それはなぜかというと、身体感覚を研ぎ澄ませて感覚させる作業をしているからです。ダンスとかもそうなのだと思うけれど、ヨーガは少し道が違って、自分の内部だけにフォーカスするので、深く自分と向き合う作業になります。私たちはそれをヨーガーサナ(体位法)・プラーナーヤーマ(呼吸法)・メディテーション(瞑想法)を使うのですが、そこでとても重要なポイントが、

・ドリスティー(目の視点)

・コンプリートブリージング(完全な呼吸)

・コレクトポジション(正しい位置)この3つです。これらの質を良くするためには、練習しかない。そして、これらをしていくことで、感覚が研ぎ澄まされるようになります。そこからは執着の手解放。無執着とは、例えばドリスティというのは、1つの視点を凝視してアーサナをするのですが、きっと誰一人として、ナサグライ(鼻の先を見る)を行っている時、その先にある床の色や模様なんで覚えていないと思います。それでも深く集中して研ぎ澄まされている自分の状態がある、これが無執着。だからそこには信頼と集中があるのです。ヨーガーサナでも、動きが苦手であったり、バランスがいつも取れないアーサナになるとちょっと気持ちに変化が起き、頑張ろう、か、イヤだなーとか何か感情がでてきます。それはすでにそのアーサナに執着が起こってることなんですが、練習を重ねていくと次第にそれが無くなり、いつしか、そのアーサナが’できる’という信頼が生まれ、何の感情もなくそのアーサナができるようになる。そこには、このドリスティ・コンプリートブリージング・コレクトポジションがすでに備わっているわけです。これが練習です。お仕事で愛をシェアする + 無執着をシェアしているのです。これがセットなのですね。これは私たちが行っている、

・通常のヨーガクラス

・マタニティクラス

産後クラス

・ベビークラス

・シニアクラス、全てに言えることです。

 

そして愛。不変のテーマの愛。なぜ私たちは生まれるのか。。。この世で愛を知るためですね。愛でもいろーーんな種類の愛、いろんなレベルの質の愛が世の中にはある。だから本当にピュアな愛を見つけ、そこにたどり着くためにいろんな経験をするのですが、ここで先日仲間たちにシェアしたお話を未来の仲間のあなたへシェアします(^-^)。

 

’愛とチョコレート’

愛は、チョコレートのようにいろんな種類がある。ケミカルだらけのものだったり、すごく甘いがその甘さは後に病気を誘発する甘さだったり、大きさ勝負で味は薄いチョコや、すごい色のチョコレートだったり、、、いろいろあります。

私は今年、すごいチョコレートに出会った。

お友達のかおりちゃんが作っているチョコレート。これが今まで人生で食べたことのないチョコレート。1つで十分なの。なぜかというとすごいクオリティで満足だから。

・執着が起きない

・舌にも執着が起きない

・甘さが残らない

・甘すぎない

・絶妙なバランス

それ以外のチョコレートが食べれなくなるほどすごいクオリティ。それは、作っている彼女のピュアチョコ作りへの想い、材料の質、その材料を作っている人の想い。あとは、同じく食べる側も身体や舌がピュアじゃないとそれがわからない。だから良い質のものに出会うためには自分をクリアにしてないと会えないわけですね。

だから愛はチョコレートに似ている。ピュアラブが大切なのです。

 

私はこれを仲間たちとゆっくり人生かけて学んで行きたいと思っています。

 

子供たちでもね、やっぱりファーストフードばかり与えていると、味が分からなくなります。名古屋の インド料理屋カルナータカ&インドつながりの、『みつるさん』がお話していたことだけれど、ファーストフードをよく食べている子ども程、インド料理や多国籍料理は食べたがらないらしい。きっとみんな、なんとなく意味がわかると思う。ここで、ビーガンのお話をすると、私はここ数年、大きな変化でビーガン(菜食+乳製品・玉ねぎ・ニンニクを食べない)人生を歩んでいるのだけれど、やっぱいいんだよね。私の体に合う。あとMSG(味の素)が入っている料理を食べてしまった日は、体に斑点ができます。だから決まったところでしか食べない私ですが、特にビーガンをすすめているわけでもなく、シンプルなお料理ほど美味しいというのをシェアしたいなーと思っています。だから質、食材の質。調味料理の質。質が良いものを使えば大事にするからそんなにたくさん買わなくていいのです。節約になりますね。あとは欲望の減少に確実につながる。あれもこれもがない。

 

8月9月と愛知で忙しくお仕事。精一杯シェアします。10月から少しずつ動きだして、タイにゆきます。バンコクの仲間たちと11月に会いましょう!と約束しているので11月にバンコクへたどり着きたいですが、本当はみんなで北部のチェンマイに行きたいなー。ちょうど10月末はビーガン週間だし、チェンマイのお料理は美味しいし、自然がいっぱい。都会ではないからヨーガ練習にはいいんだよー。朝ヨガしてその後は、観光やマッサージ、夜はまたヨガでリラックスして寝る!でもバンコクでイベントもする予定でいるのでバンコクへは行きますよー、といろいろ考えて生活しています。そしてお友達から誘われたハワイ島リトリートヨーガクラス。これが10月末なんだなー。働いている病院も10月がお産ラッシュで、新しいクラスやコースも開設するからすごく忙しいんだけれども、現地のみんなが私よりも有能なので完全に任せていられて、信頼が深くあるのでそこに執着はないのですが、役割分担があるのでそれを終えたら動きます。あと、東京のみんなに10月頃にヨガしようとお話しているので10月は忙しいなー。忙しいけれど、今を大切に一歩ずつ生きたいと思います。

 

私のピュアチョコレート探しは続きます笑

ナマステ